ロケ地で有名な砥峰高原(とのみねこうげん) 行ってきたよ 2013/6/16 【新緑??初夏??】

2021年1月12日火曜日

景色 兵庫県

砥峰高原の風景
こんちは、このブログは私のgoogleフォトを整理しながら作成されているので時系列とかバラバラなんすけど、記憶を頼りに詳細な記事(笑)を書いてるのでまあ気にせず眺めていってね。

砥峰高原ってなんぞや??


書いて字のごとく高原ですよ、といっても初めて行くことになったんですけどね。


一応予習しておくとススキが有名なんですって。
秋になると一面が金色に染まるんだって。


アレよね、風の谷のナウシカよね…


"その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。失われし大地との絆を結び、ついに人々を青き清浄の地に導かん"


的なアレよね、ペジテの市長は絶対許さないけど。


秋の写真は無いから見たい人は画像検索でもしてください。

なぜ砥峰高原は有名なの??


ズバリ!!映画やドラマのロケ地になったからですよ


村上春樹さんのノルウェイの森…あっ、映画はマツケンか。
マツケンさんの平清盛、あつ森じゃないよ。
ダーオカの軍師官兵衛
オグリッシュの信長協奏曲(映画版)、いつも信長のシェフと間違っちゃうんだよな…


などの名だたる作品のロケ地として使われてきたことで有名になったんですと。(受け売り)


もうね、すごいの一言ですよ。どの作品も観たことないんですがそれはそれで流行に流されなかった自分を褒めてあげたいです。

砥峰高原までどうやって行ったのか??


そりゃもうアレよアレ。三菱のレグナムよ。
友達のケンちゃんのクルマでね、姫路から一時間半くらいかなあ。
時期がダメなのか駐車場には数台しかおらんかったです、ハイ。


バスを駆使しても行けるらしいけどかなりの難易度高めだからなるべくクルマがいいっぽいです。

交通機関を使ったアクセス

砥峰高原の写真たち


砥峰高原の風景


【ノルウェイの森】【きよ森】の看板がありましたね、行ったのが2013年なんでこの頃だとまだ官兵衛さんと信長協奏曲はこの世に存在しないのではないだろうか??


砥峰高原の風景


ひいぃ曇ってきた!!山の天候は変わりやすいです。(標高およそ800~900m)


ちなみにオラたちの小豆島で一番高い星ヶ城山が817mなんでいかに高いかが分かってもらえると思う…のは島民の勝手なエゴであり反省すべき点でもある。


砥峰高原の風景


うぇ~い晴れてきたよ!!一枚目の写真の前(撮影者の後ろ)にとのみね自然交流館なる建物があるんですけど、写真とソバ屋とトイレくらいしかないよ、ガチで。


なんだかこの画像に牛や馬の画像を貼り付けても自然な感じに仕上がりそう…そう、まるでアルプスの少女ハイジの世界です。おじいさんのヒゲってスープとか飲みにくそう。


なんてことはどうでもよくって説明に戻ると草原の中に申し訳程度の細い遊歩道があって、しばらく歩くと東屋があるだけという何とも言えない大自然感。


マイナスイオンの量ならそんじょそこらの観光地には負けない自信があります。


まぁそんなんですから、行く人を選ぶスポットでもありました。

日々の疲れやストレスを解消するために癒されに行きたい人にオススメでしたね。


ちなみに私はあんまりゴミゴミとした人の多いところは苦手なので砥峰高原を満喫することができました、めでたしめでたし。


※遊歩道は未舗装、高原なので画像の通りけっこう起伏には富んでいます。
歩きやすい靴で行くのがよろしいかと…



砥峰高原についての情報





けっこうカーブの多い山道を走るけど、よほどの事がない限り道が混むこともないでしょ。


その他の基本情報はこちら⇒砥峰高原


周辺にも有名な観光スポットがチラホラありますよ、陸続きってのはありがたいねえ


周辺の観光スポット ~たびノート~

人気かもしれない投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ