小豆島 小海の【 道の駅 大阪城残石記念公園 】2020/11/29

2021年1月5日火曜日

小豆島

こんちは、今日は家族サービスです。
といっても車で15分程度のところへ来ております。


今日は小豆島の歴史に触れる施設ですね。


道の駅 大阪城残石記念公園


むかーし昔、あるところにおじいさんとおばあ…


小豆島はもともと石産の島なのですよ、大阪城の石垣の石なども小豆島から切り出されて、船に乗って大阪へお嫁に行ったわけです。


そしてなんらかの理由で出荷されずに残った石が展示されているのが、この【残石記念公園】です。


小学生のときに【残念石】というネーミングで授業で教わりましたよ。


大阪城残石記念公園看板


写真の撮り方がアレですね(笑)
まあ道の駅に石関係の展示施設を併設したハイパー道の駅ってところでしょう。


道の駅 大阪城残石記念公園の概要


トイレに売店、プチ資料館があります。


売店には小豆島の特産品やガチ地元の農作物が並びます。なかでも週末になると近所のケーキ屋さんのケーキが並ぶんですけど、アッという間に売り切れてしまうですよ。


だから私は買ったことないです、貰ったことはありますけど(笑)


もともと石の産地であった小豆島の文化的スポットですね、プチ資料館を覗くと…


残石記念公園資料館


昔の貴重な資料とか…


残石記念公園資料館


実際に石の切り出し作業に使われていた道具が…


残石記念公園資料館


ところ狭しと並んでますよ、まあ実際狭いんですけど(笑)


駐車場から向かって右側へ回り込むと…


小豆島 小海の残念石


海沿いにお豆腐みたいな石が並んでます、木綿でしょうか??それとも絹??


残石記念公園


石を運ぶ筏(いかだ)の補修用の材木なんかがプカプカ浮いてたりします。


あんな大きな石をマンガみたいな筏で運んだんですかね、う~んデンジャラス


※余談ですが大阪城の石垣には相当数の小豆島花崗岩が使われてます、私らが生まれた頃は【石屋=金持ち】だったって聞いてます。


海側をくるりと回ってくると…


残石記念公園


見覚えがある人もいるかも??
某大家族密着番組【ビッグダディ】でみんながよく遊んでいた広場ですね、この近所に住んでたんですね。


観光客がどっと押し寄せて、道の駅に車停めて散策してましたよ、暇人か!!(笑)


道の駅 大阪城残石記念公園のアクセスとか





その他の情報についてはコッチに⇒道の駅 大阪城残石記念公園


小豆島の観光スポットはコッチ⇒ たびノート ~小豆島~

人気かもしれない投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ